美しい写真図鑑 – にほんの植物 – プチペディア

開発:amanaimages
価格:無料
容量:669 MB
2.0点
アプリをダウンロード

説明

植物図鑑アプリの決定版 ! 身近に生息する植物に厳選し、1000種以上のデータを美しい写真とともに収録。名前の分からない植物を見た目から探したり、植物クイズで遊べたりと、便利で楽しい機能も充実。
フィールドでの植物観察にも最適な、大人も子どもも楽しめる本格的な図鑑アプリです。プチペディアは「にほんの昆虫」「せかいの動物」もリリースされています。

<<こんなニーズに応えます>>
■植物を見つけた時、すぐに名前を調べたい
■植物の生態を詳しく知りたい
■身近にどんな植物が生息しているのか知りたい
■植物の知識を深めたい
■さまざまな植物を美しい写真で見たい

<<充実の機能>>
※無料版には機能制限があります。すべてのコンテンツをご利用いただくには、完全版のご購入が必要です。

【べんりサーチ】※完全版のみ
植物を見つけたけど名前が分からない。そんな時は、色や形、大きさなどの見た目から探せるべんりサーチにおまかせ。

【さくいん】
植物の名前はもちろん、特性、目/科/属などからも探せます。美しい写真がずらりと並ぶデザインで眺めているだけでも楽しめます。

【植物詳細】※完全版のみ
1000種以上の植物の生態を鮮やかな写真とともに紹介。1点1点高精細な写真を使用しているため、細部までしっかり確認できます。

【植物クイズ】※完全版のみ
気軽に遊べる四択クイズは、植物にまつわる雑学が満載。すべての問題は解説付きで、遊んでいるうちに植物博士になれるかも!?

【きょうの植物】
アプリを起動した時のホーム画面では、日替わりで植物をピックアップして紹介。思いがけない植物との出会いを楽しもう。

【お気に入り】※完全版のみ登録可能
登録した植物ページをすぐに呼び出せるお気に入り機能を搭載。実際に見つけた植物をどんどん登録していけばちょっとしたログにもなります。

【植物スポット検索】
全国の植物園、花や紅葉を楽しめる見どころルートを検索できます。さぁ、アプリを持っていろんな植物を見に行こう!

<<アプリとセットで楽しめる書籍が好評発売中!>>

子どもの好奇心を育てる植物のヒミツが詰まった一冊、『プチペディア にほんの植物』が大型書店やamazonなどでお求めいただけます。
「たねを土にまかないと芽が出ないのはなぜ?」「なぜ秋になると紅葉するの?」「冬に咲く花はあるの?」など、子どもはもちろん大人も気になる植物のあらゆる疑問に答えます。
アプリと一緒に使って植物の知識をもっともっと深めよう。

詳しくは http://petitpedia.jpをご覧ください

スタッフレビュー

お知らせ
現在スタッフがレビュー中です!
近日更新予定!
アプリをダウンロード

高評価のレビュー

またまた間違い

きょうのノウゼンカズラの記載中、英名トシランペット クリーパーとありますが、トランペット クリーパーですね。訂正願います。


今後に期待

バージョンアップがあったので加筆します。

検索は劇的に改善されましたね。気持ちよく使えました。

植物の写真もいい感じですし、季節で絞り込んで眺めるのは、それなりに楽しいです。

あとは、コンテンツの充実に期待します。

* * *

デザインは可愛らしいし、UIも悪くない。ぼうっと読んでてもそれなりに楽しい。

でも、サルビアや百日紅など比較的身近な植物が見つからなかったり、俳句の季語も着眼点はいいけど、季語でいっしょくたにせず、いつの季語か、さっと絞り込みたいと思いました。

あとフリーワード検索の結果がちょっと変なのか、関係のない検索結果が、常に表示されています。

繰り返すけど、UIは悪くないので、もちょっとよくなったら、iPodを植物図鑑代わりにできるかも。


今は無料版だけど

花言葉が乗ってるなら完全版ダウンロードしたい。どこにもそんな表記がないからないのかな

アプリをダウンロード

コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar