カンタン!アプリSV(シニア向け)

開発:TRAD inc.
価格:無料
容量:33 MB
2.0点
アプリをダウンロード

説明

直感的なUIでわかりやすいと言われるiPhoneでも、今までのケータイ電話から機種変更して初めてさわる方には、電話やメールをするにも戸惑う方も多いと思います。
そんな方の為に開発しました「カンタン!アプリSV」は、電話やメール、カメラなどのケータイ電話の基本的な機能を一発でわかり易く使えるようにしたアプリです。
*「VoiceOver」は、iPhoneの「設定」=>「アクセシビリティ」=>「VoiceOver」を「オン」に設定してください。
*「万歩計」は、iPhoneの「ヘルスケア」アプリ=>「歩数」=>「データを共有」=>「カンタン!」を「オン」に設定してください。
*1週間無料で全ての機能を使う事が出来ます。このアプリを気に入って頂けるのであれば、是非「永久利用権」を追加課金でご購入してください。よろしくお願い致します。
*「永久利用権」を購入しなくても、「連絡先」「メモ帳」「ニュース」「設定」の機能はご利用頂けます。

**************************************************************
◯主な特徴
・初めてiPhoneを購入したばかりで操作がまだ不慣れな方やシニアの方にわかり易く使い易くしたアプリです。
・「連絡先」「メモ帳」「写真」「短縮ボタン」など、携帯電話としての基本的な操作を大きいボタンや大きい文字で構成してます。
・一発で「現在地」から自宅までのルート検索付き地図表示など、iPhoneならではの機能を盛り込んでいます。
・タッチパネルのボタン操作も、バイブレーションと拡大アニメーションで反応がわかり易く、誤操作が起こりにくくなってます。
**************************************************************
■機能詳細
【ホーム画面】
・現在地の天気情報(天気/最高気温/最低気温/湿度)、日付、時間を大きく表示します。
・各機能をわかり易い大型のボタンで配列。
・バッテリーの残量を表示

【連絡先】
・連絡先は、iPhoneの連絡先よりわかり易く写真と大きい文字になっています。
・連絡先から、電話をかけたり、メールを送信することが出来ます。
・メールの「タイトル」「本文」にはあらかじめ決まった定型文が用意(編集も可)されています。
・また、「タイトル」「本文」は、音声で入力もできるようになりました。

【メモ帳】
・ちょっとした事をメモとして時系列に記録できます。
・お孫さんの誕生日やかかりつけの病院のお医者さんの名前など、忘れてはならない内容を記録できます。

【現在地】
・自分が今いる場所が分からない時に、現在地と住所を一発で表示します。
・その場所の地図データと住所をメールに添付して送信ができます。
・予め登録してある自宅までの道順も検索が可能です。

【写真】
・撮った写真を閲覧できるアルバムを起動します。
・カメラを立ち上げ、写真を撮る事ができます。
・お気に入りの写真をすぐにメールに添付して送る事が出来ます。

【News】
・最新のgoogleNewsのヘッドラインを表示します。
・詳細も音声で読み上げる事ができます。

【短縮電話番号】
・良く電話をかける相手の連絡先を6件まで登録できます。

【万歩計】(新)
・毎日、1日分の歩数を計測して表示します。
(ヘルスケアの機能を利用)

【設定】
・タッチパネルのボタンを押した時のバイブレーションをするか設定できます。
・バイブレーションの反応時間を調整できます。
・メールの定型文を追加編集できます。
・現在地から自宅までの経路を検索するため、自宅住所を登録します。
・登録した短縮番号を初期化できます。

スタッフレビュー

お知らせ
現在スタッフがレビュー中です!
近日更新予定!
アプリをダウンロード

高評価のレビュー

期待を込めて星5つ。競合アプリで1番です。iphoneがらくらくホン化

80を超える母のために購入しました。初めてのスマホで、しかもiphone。かつ教える人が近くにいない環境に不安を覚えましたがこのアプリならばひとまず電話とメールは可能です。

良い点:
らくらくホンと同様な使い方が可能。他の似たようなアプリは入口が分かりやすいだけで要は、アイホンの本来の標準アプリに導くだけ。
惜しい点:
メールの送信はらくらくホン並なのに受信は標準のメールを見なくてはいけないので年寄りには、その構造が理解し難い。
メール受信返信をこのアプリで完結出来たら完璧!

年寄りが最初に苦手なのはフリックなどの操作とスマホの画面構造を理解できないこと。
ガラケーは、物理ボタンに機能が割り当てられ上下で操作が出来てやりたい事が見失わない。スマホはどこを触ればいいかシニアには難しい。この操作を身に付け慣れるには時間が必要…。
そしてその時間のかかり方が苦手意識につながる。

そばに誰ががいれば良いのだが…。

要望:
①お気に入りのアプリを追加出来るようにして欲しい。

多くの人がLINEのためにシニアにスマホをさせたいわけなので。
流石にLINEは分かりやすくできないかもしれないがアプリボタンにまとめられるようにして欲しい
②写真データ管理
③メールボックスの充実

④ひとまずシニアにとってこのアプリを起動すれば、最低限のことが完結出来るようにして欲しい。

⑤他のいくつかのアプリと比較しても優れた点なので是非頑張って下さいm(__)m


着信履歴が出せない

タイトルの通りです。着信履歴が出せれば完璧です

アプリをダウンロード

コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar