マンセル D-15 テスト

開発:Yu Saito
価格:¥1,200
容量:1 MB
3.0点
アプリをダウンロード

説明

マンセル D-15 テストは、色覚検査に利用されるパネル D-15テストをシミュレートしたものです。
パネルD-15テストは色相配列検査の一種で16枚のパネル(1枚は固定)を色が連続的に変化するように並べるものです。
1型色覚(protan:赤-青緑間に混乱を生じる)、
2型色覚(deutan:緑-紫間に混乱を生じる)、
3型色覚(tritan黄:-青間に混乱を生じる)を判定できます。
ちなみに、日本人男性に多い型は、 2型色覚で、およそ4.5%です。

テストは数分で実行でき、結果はチャートで表示されます。

特徴
・ドラッグによる簡単操作、大きなパネルで色の比較が容易
・結果をチャートで表示

テスト手順
スタートボタンを押しテストを開始します。
バラバラになった15枚のパネルから、左に固定されているパネルに一番近い色をえらび、固定されているパネルの右隣に置きます。
同様にして、残りのパネルを色が連続的に変化するように並べていきます。
並べ終わったら完了ボタンを押し、結果を表示します。
結果チャートの見方
チャートがPから15まで滑らかに繋がっていれば正常です。1~2個、点を飛ばしてあっても、問題ありません。
1型色覚の場合は、2,3と12,13 で混乱が生じます。
2型色覚の場合は、3,4と13,14 で混乱が生じます。
3型色覚の場合は、7,8と15 で混乱が生じます。

注意
・本アプリはパネルD-15テストをシミュレートしたものです。
色の再現には注意を払っていますが、お使いの端末によっては、開発者が意図した色とは異なる色で表示される場合があります。
・診断の正確性は保証されていません。正確な診断には、医療機関等で色覚検査を受けてください。
・未成年者は保護者の同意の元、ご利用ください。
・本アプリは利用者の自己責任にてご利用ください。

スタッフレビュー

お知らせ
現在スタッフがレビュー中です!
近日更新予定!
アプリをダウンロード

コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar